忍者ブログ

かつみんの楽農ブログ!

音楽と農業!思いついたことや報告、進捗、進路などいろんなことを書いていきます!

僕の就活状況 その1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

僕の就活状況 その1


かつみんです~~~!
 
 
 
 
将来の自分と現在の自分との間に挟まれ、理想の実現の遠さに死にたくなったり、自分ならできる!ってとにかくポジティブになったりというのを定期的に繰り返して、やっぱりつらいです。
7月やることが多い…というより、幅が広かったり把握しにくかったりで、なんとなくやりたくないことが多いんですね。
時間があったらあれとあれとあれをやらなくては…とか。
あと、お金に関わる問題が多発しているのもストレスの原因ですね。
お金の管理ってすごいストレスになりますね。
マイナスが出始めるとそれを頭の中で処理するのにすごくエネルギーが必要になるので、現金をたくさん持っていたいですね。
あとテストですかね。16コマ。切ることなく走り続けてきましたが、全然手をつけていないので、やっつけないとなって感じです。

「迷ってるうちが華」といわれるように、今が人生で一番楽しい時期なんだと自分に言い聞かせて、7月乗り切りたいと思います。
軌道に乗りたい…あぁ…



う~~~~んなんだろね
僕はよく飲みとか集まりの時だと他人の話を聞くことが多いのかな?
自分って自分の話をできているのかなって思ったりします。
実際にあんまり自分の話ができてないってことなのか、それともただただ自分のことを言いたいだけなのか。
でも、飲みとか集まりとか終わってまだ足りないなって思ってるあたり、自分の本音をさらけ出せていないのだろうか。

こうやって文章にしている作業の中で、まだ話せてないことがあるなって思うあたり、やっぱりもうちょっと自分の話もしたいのかなぁ。



あーー。まとまりのない文章から、絶賛迷い中だということをお察しください………
いつかこの辺もまとめたいな。


文章が暗くなると読者が減りそうなので(笑)、そろそろ本題へと…。











さて、今僕は大学3年なので、就活準備に追われています。
とはいっても、就活準備はなにかを達成したからなにかゴールがあるというわけでもなく、進んでる実感なくただただ毎日を過ごしています。
1~2年生の時とは違う毎日を過ごせているのか?と聞かれると具体的に答えられることも少ない。
1年生の時とはだいぶ変わった生活を送れているかな。けど2年生の時より今の自分が誇れるかというと微妙かもしれない。



僕の就活ですが、やはり農業系の仕事をしたいと思っています。
あ、院にinする予定はありません(笑)


僕の学科は国際地域開発という学科で、農業経済や農村開発について勉強することが多く、また他学科で稲や野菜について勉強しているので、それは自分にとってプラスなのですが、実地での農業の授業はなく、座学が多いので他学科の農業系に進む人と差をつけられているのでは?と思うことがしばしばあります。
やはり、ただでさえ僕は非農家出身なので、自分の経験に自信がないです。
本物の農家さんにはかなわない。どころか、農家出身の文系学科に進んでいる地方勢とかのほうが全然強いかもしれない。

となると、一度農業を離れて別の仕事をして、そこでスキルを高めてから農業をする、または農業関連の仕事に就くという進路もあります。




では、今自分がすべきことってなんだろうかってことなんですよね。
とりあえず自己分析。なにか質問をされたときに、自分の思ってることを素直にまとめて言えることって大事なのかなぁと。
あとは外の企業さんと話すことですかね。
7月15日に新農業人フェアというのがありまして(運悪くサマーの初日なんだよなぁ)、そこでいろんな企業とお話ししてこようかなと思います。
そこで自分のやりたいこととか、いろんな可能性とか、インターンの情報とか、つかめたらなぁと。

7月15日にならないとわからないみたいなところがあって、今進めないからなんとなくもどかしいのかもしれない…。うーんどうなんだろう…。


インターンは島キャンという島おこしインターンに8月15日から9月2日まで、鹿児島県徳之島に行ってきます。
そこで農業体験をしてきます。
いいところだったらそこで子育てして一生暮らすとか、そういうのもありかなぁと思ってます。
都会のガミガミしたところより、のびのび温かい人と暮らすのって本当にありだと思ってます。

たぶん就職したらそういうところに2週間も行けなくて、今行けなかったらもう一生そういうところに住もうなんて思うこと、なくなっちゃうと思うし。


島キャンのこともいずれまとめます!
今回はここまで。
PR

コメント

プロフィール

HN:
かつみん
性別:
男性
自己紹介:
Gt.Key.作曲 / 右投両打 / 自転車 / 家庭菜園