忍者ブログ

かつみんの楽農ブログ!

音楽と農業!思いついたことや報告、進捗、進路などいろんなことを書いていきます!

レギュラーライブ感想 Part4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

レギュラーライブ感想 Part4

BABYMETALバンド】

これは僕がギターを始めたころからの目標であり、ずっとやりたかったバンド。

そしてOBOGさんを巻き込んですごいことやりたい、OBOGさんをもっと現役のライブに来てほしい、現役生にあらぐさのOBOGさんはすごいんだぞ、ということを伝えたい、そんな想いがあった。

 

 

 たつみさんとは1年生の時から仲良くしていただき、大宮でサシでご飯に行ったりしたこともあった。おそらくその時にベビメタ好きなんです、やりたいんですよねって僕がボソッと言ったような気がする。そして昨年の夏のOBOGライブの時、たつみさんとしまさんと3人でベビメタをやろうという話をして、その時にまつよさんもやりたい!と賛同し、あらぐさ最強の神メンバーが揃った。

 

 

ちょうどそのころ、サマーライブであみめやもっちゃんに部室で楽器を教えていて、その時にベビメタをやるという話を動画を見せながらしたところ、すごくノリノリで反応してくれて、じゃあTEAM昭和女子でやるか!ということでフロントの女の子3人が決まった。

キーボードはできるだけ1年生や下級生にして、OBさんのすごい方たちと組ませたいとのことでキーボードを購入し将来性高い岩田くんを招集し、メンバーが決まった。

 

 

11月に1度バンド練を開催、ギミチョコとメギツネをやったが、バンドメンバーがうますぎてすんなり通ってしまった。難しいジャンルであるメタルをやってる実感が全然なくて、正直簡単なのかな、なんて思ってしまったが、これってすごいことなんだと思う。

 

 

1月に入り、僕が憧れている大村孝佳さんや藤岡幹大さんのように6~7弦を使えるギタリストになりたいと思っていたのもありデザイン性、コストパフォーマンス、機能性の高い7弦を購入した。

 

 

それからはギターの練習の8割をベビメタに費やしたと思う。なによりも紅月が難しかった。紅月はソロが難しいのではなく、曲全体、トータル的に難しく、本当にこれは練習が徹底的に必要だなと思った。おかげでリフに関してはほぼ完璧に弾ける状態になれたと思う。

 

 

土曜例会の後に振付の練習もした。僕はメギツネのイントロ、ABメロまでを担当した()。本番では踊らないで弾いてるのにね()。でもダンス練めっちゃ楽しかった。

もっちゃんが振付ヘッドということもあって、気合を入れて振付をしてくれた。もっちゃんがいなかったらこのバンドは成り立たなかったと思う。TEAM昭和女子のダンスをまとめあげてくれたもっちゃん本当にありがとう。

3人ともダンスキレッキレで、たくさん練習してくれたんだなって思った。前から観たかった…。

 

 

衣装にもこだわった。あらぐさ神バンドは白装束をまとった。TEAM昭和女子も黒と赤のスカートに黒Tシャツを着た。白装束の神感は想像以上に強かった。まつよさんが悟りを開いている感じがおもしろかった()。まつよさん、若い…。

 

 

また、ダンスが本格的であったのでワイヤレスマイクを導入した。一人当たりの負担が増えてしまったり、音響が複雑になってしまったりしたのは申し訳なかったが、これはなににも変えられない必要な演出だったと思う。持つマイクではなくヘッドセットマイク(アイドルマイク)であることを伝えた時に、あみめともっちゃんが飛ぶように喜んでくれたのはとても嬉しかった()。輸送が大変だった。輸送を手ですることにより10000円削減した。

 

 

照明もこだわって歌詞で提出したが、かえって煩雑になってしまったらしく、照明要望書の書き方、伝え方は未だに難しい…。次回からはもう少しピンポイントにしてほしい箇所だけ書こうと思う。

 

 

演奏はRoad od Resistance(intro)は完璧に弾けたと思う。ドキドキモーニングは1か所間違えた。それ以外は全部正確に弾けたと思う。

問題はこの後である。ここでMCをはさんだのだが、MCでやる内容を話して合っているときに転換シフトで聞けなかったり、MC中に精神的に余裕がなかったりしたためにチューニングをするのを忘れてしまった。そのまま紅月に入り、ギターソロ終わりで気がついた。仕方がないので7弦のところを6弦以下で弾いてなんとか対応した。最後の難しいところもなんとか決まった。これに関しては本当に悔しさでしかない。演奏日以外は暇だったのだが、演奏日だけシフトに入りまくってしまったので、休憩を取ることができず演奏に集中することができなかった。シフトの出し方をもう少し考えれば防げた。

また僕はある程度モニターを諦め、自分の音は聴こえないものだと思って演奏していて、劣悪な環境でもきちんと自分の演奏ができるよう普段から練習して、ライブもそのつもりで臨んでいた。今回はケトナーの調子が悪く、ケトナーのスピーカーから出る音はほぼゼロであり、返しスピーカーから混ざった音の中から自分の音を拾うしかなかった。自分の音が聴けてればこれも防げたかもしれない。

普段から猛烈に練習していたのと、6弦と7弦をとっかえひっかえ弾いていたので指板を覚えていたため、すぐに対応できたのはなんとか救いだったかもしれないが……本当にこの曲だけはめちゃくちゃ練習して臨んで、スタジオでも人生で一番曲に集中したのではないかというくらいの完成度の高い演奏ができていたがために本当に悔しい。もう2度とできないのが本当に悔しい。

 

今後はこんなことがないよう、チューニングエフェクターをきちんと買って挟もうと思う。これは自戒も込めて、あるべきだなと。足元にチューニングエフェクターがあるだけでこれからのライブで間違いなく今回のことを思い出して、落ち着いて演奏することがよりできるようになると思う。

 

 

このことがきっかけで精神が崩れてしまい、メギツネ、ギミチョコで普段間違えないところや、いつも練習してきちんと弾けるところも間違えてしまった。こういうことがあっても安定して演奏できるのが神バンドなのであり、僕はまだまだ未熟なギタリストだなと深く思った。

 

 

一番はバンドメンバーに対して申し訳ないという気持ちである。そして本当に悔しい。こういう大舞台でも安定した精神、平常心で弾ける演奏者にならないとだなと思った。

 

 

1.     Road of Resistance

2.     ドキドキ☆モーニング

3.     紅月-アカツキ-

4.     メギツネ

5.     ギミチョコ!!

 

 

 

あらぐさレギュラーライブを終えて、全体的にクオリティの高い企画が多く、全部見ごたえのあるライブだった。

1つ1つあげるときりがないですが、個人的には「げそとおもひで」「中辛、激辛マーボー」「Laplascian」がトップ3です!

MCはゴローのストップウォッチが一番面白かったです!

 

 


さぁ次は新歓ですね。

定期演奏会やライブで感じたことや成長を新入生に伝えて初めて去年の成果は結果になると僕は思ってます。できる範囲のことで僕も力を出していきます!

しかし、僕の場合しうかつと車の免許をあらかた目途を立たせる必要があるので、そちらをちゃっちゃか片づけて新歓成功の立役者に今年もなります!!!!新歓成功請負人として!!!!

PR

コメント

プロフィール

HN:
かつみん
性別:
男性
自己紹介:
Gt.Key.作曲 / 右投両打 / 自転車 / 家庭菜園